ドュメンタル 面白さランキング10〜5位

どうもドキュメンタル大好き黒田です。

今回はドキュメンタルの面白さに順位をつけてみたいと思います。

※seasonゼロはカットが多く、実験的な段階ということで今回のランキングには入れていません。

 

早速いきましょう。

 

第10位  season6

出演者

ジミー大西

村上ショージ

FUJIWARA 藤本

友近

ゆりやんレトリイバア

森三中 黒沢

スリムクラブ 真栄田

千鳥 大吾

陣内智則

ハリセンボン 春菜

 

個人的にはハマらなかったかなあ。

面白いシーンはあるのですが、一つの件が長引くことが多く、いろいろな人のネタが見れなかった印象。

男性陣が受け身状態だったので、男性陣のネタがあまり見れなかったのが残念。

正直コントなら地上波でいくらでも見れるので「ドキュメンタル」という場では少し場違い感があったかなあ。

 

 

第9位 season8

出演者

野性爆弾 くっきー!

チャンス大城

次長課長 河本

品川庄司 庄司

チョコレートプラネット 松尾

ケンドーコバヤシ

トータルテンボス 藤田

千原兄弟 千原ジュニア

千原兄弟 千原せいじ

FUJIWARA 藤本

 

実質下ネタ禁止が悪い方向に行った回。

くっきーのゲーム、庄司の湾岸、チャンス大城のギターと面白いシーンが多かった。

しかしメンバーを見た時の期待値を内容が上回ってこなかった印象。

フジモンはちょっと逃げの姿勢が強かったり、藤田はボケに回りすぎたりとツッコミがあまり機能していなかったと思う。

良くない流れをスパッと切ってくれる人がいなかったので、ダラダラ同じことをやっていて中だるみが一番多かった回だと思う。

 

第8位 season9

出演者

霜降り明星 粗品

霜降り明星 せいや

とろサーモン 久保田

千原兄弟 千原ジュニア

椿鬼奴

ゆりやんレトリィバア

フットボールアワー 後藤

サンシャイン池崎

あばれる君

チョコレートプラネット 長田

 

何か違和感が残る回だった。

ジャッジの甘さや、時間短縮、ゾンビルールの撤廃などルールの改悪が見られた。

時間短縮はコロナ対策とも取れるからわかるけれども、みんな「早く自分のネタをやらないといけない」と思って忙しない感じだった。

そしてジャッジの甘さはかなり目立った。ジュニアさんが久保田さんのボケに思いっきり吹き出して周囲の芸人さんがジュニアさんを指差して無言の主張をするも松本さんはスルー。今までだったら「笑ってた?」といってとりあえず止めてVをみんなで見る。そしてセーフかどうかを決めると言った感じだった。

ドキュメンタルがショーになってきちゃったという印象があった。

面白かったシーンは久保田さんの覆面、後藤さんの終盤のツッコミ、粗品のポテチ、池崎のポップコーンなど多かった。芸人ではなく運営に問題があったのではないかとおもう。

 

第7位 season1

出演者

ジミー大西

野性爆弾 くっきー

とろサーモン 久保田

ダイノジ 大地

マテンロウ アントニー

FUJIWARA 藤本

天竺鼠 川原

宮川大輔

トレンディエンジェル 斉藤

東京ダイナマイト 二郎

 

個人的には結構好きな回。

メンバーのバランスも良く特にここが悪いと言ったところはない。

全員ドキュメンタルがどんなものか分かっていなかったので手探り状態で慎重になっていた印象。

面白かったシーンはアントニーの写真、大輔のゲーム、二郎のプロレス、川原のボクシング、くっきーの旗とエッグテンガ、久保田の蛾など見応えもきちんとある。

終盤の芸人が壊れていく姿もドキュメンタリーと言った感じで面白かった。

 

第6位 season2

出演者

ジミー大西

FUJIWARA 藤本

バイきんぐ 小峠

バナナマン 日村

森三中 大島

ダイアン 津田

ジャングルポケット 斉藤

平成ノブシコブシ 吉村

アンジャッシュ 小島

宮川大輔

 

これも面白かった。

最後の激闘はドキュメンタル史上一番パワフルだった。

少しピリついた空気が流れていて誰かがボケてもみんな逃げていた感じだった。

面白かったシーンは小峠VS斉藤、津田の野球、終盤の炭酸水一気飲み対決、ジミー大西のコンニャク、日村の切り替え、大輔のゴム、掃除機など非常に多い。

今回のメンバーは全員ゲラでいい感じにアウトや退場があって見やすく面白かった。

 

第5位 season3

出演者

野性爆弾 くっきー

フットボールアワー 後藤

極楽とんぼ 山本

ロバート 秋山

ケンドーコバヤシ

レイザーラモン RG

サンドウィッチマン 伊達

オードリー 春日

プラスマイナス 岩橋

TKO 木下

 

この回は瞬間最大風速が大きかった印象。

停滞する時間もあったが、その後にとんでもなく面白い瞬間があるので楽しく見れた。

この回からゾンビルールが適用されそれも面白かった。

個人的にはすごくいい回だと思う。

面白かったシーンはくっきーのテディベア、後藤の鶴、秋山とコバのコラボ、春日の消しゴムと終盤の足掻き、木下の堪え顔などかなり良かった。

ゾンビルールがなかったら最下位だったかも。

 

 

さあ前半戦はここで終わりです。

次は4〜1位です。楽しみにしておいてください。

ご閲覧ありがとうございました。